ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ






























読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2022年07月30日

シイラログ 7/29@駿河湾

昨年末シーバス仲間と忘年会をやったときに
シイラ船に乗ったらカツオが釣れたという話で盛り上がったので、
令和4年は私もチャレンジしたい!と早速グループラインを作り準備をしてきました。
シーバスを少しやっているくらいでオフショアキャスティング用の道具が無いので
ほぼ一から揃えていくことに。
1月。タックルを色々と物色。
年に数回しかやらないものだし、あまり良いものを買っても勿体無いかと思い、
グラップラーに目星をつけましたがコロナで物が不足する中、どの釣具屋さんでも入手困難と発覚。
710Mを何とか入手、このくらいの硬さがあればサワラやマダコも行けそうですね。
80gまでいけるので秋にはビックベイトも。
次は合わせるリールの番手。
シーバスで使っているのは3000/4000番。
5000だとあまり違わないので、仲間のアドバイスをもとに6000番のSWに。
ストラディックが安かったので、ポチり。
ラインシステムも全く分からず、仲間に聞きながら
PEはシーバスで浮気をせずに使い続けているエックスブレイドの2.5号45lb。
リーダーはバリバスの50lb。
ノットもこれまで電車結びだったので、FGを覚えて、リーダーは漁師結びという新たなスキルを手に入れました。

ここまででおなかいっぱいですが、
ルアーとの結束にスナップを使わないんですね、、、
スプリットリングにソリッドリング?よく分からないけど、Youtubeを読み漁って理解。
さらにルアー問題。
そもそもシーバスでもルアーは人一倍持ってない方だと思いますが、
持ってない=知識もない、という事で、ダイビングペンシル?トップウォーター?という所から。
自分が持っているルアーでシイラに使えそうなルアーをずらっと並べて写真を撮ったら、
トップで釣れると面白いよ!
という事で、ルアー集めが始まりました。
オシアペンシル、TDソルトペンシル、マヒジャーク、モンスターショット
スイッチヒッター、ブローウィン、ラピード、ポップクィーン、ローデッド、
リライズ、ベビーミノー、サゴシチューン、ヘビーショット、、
最終的に持って行ったのはこんな感じ。
BOX二つに分けて、その場の活性を見て判断できるように。

キャスティング練習も惜しみません。
何せ初めてのラインシステムなので、すっぽ抜けなんかがないように、、、
オーバーヘッドキャスティング以外にもアンダーキャストも練習練習、、、

ここまで7ヶ月笑。
そして昨日有給を使って仲間と行ってきました。
二度目の梅雨も明けたようで、台風シーズンに入る前の隙間。
水温も上がり良さそうに見えるものの、船宿の釣果は微妙な感じ。

4時半集合なので、24時に都内を出たけれども1時半には足柄についてしまい、
仲間と延々と釣り談義。
みんなテンション上がってましたね。

そしてお世話になる勘七丸さんに到着。
乗り込むと今日は船走らせるよーという女将さんの言葉。
船を1時間半近く走らせたところで、サカナを探しながら流すことに。
ミヨシの先輩方は真剣に海面を見ていましたね。

誰かがキャストすると船が止まり、、、
2投してダメなら船は移動、を繰り返し。

ポツリポツリうまい人は釣っていきますが、船中に若干諦めムードが漂ってきます。
シマノ好きの自分としては最初の一匹はオシアペンシルで、とルアーチェンジしてませんでしたが、
ジャークベイトにチェンジ。
お隣さんが釣っていたルアー、名前は分からないけど
アイが背中の方にあったのは見ていました笑。
似たようなものはマヒジャーク!

移動していると漂流した流木を発見。
よくYoutubeとかで見る奴ですね。
船長からはシイラが見えているようで言われるがままキャストしているとガブリ。
多少ラインは出されるものの、オーバースペックなタックルなので、楽々寄せて
抜き上げ。65センチくらい。
バーブレスフックだからデッキでサカナが大暴れしている間にフックが外れる仕組みです。
その後も狂ったようにルアーを追いかけて群れをなすシイラ。
めちゃくちゃ楽しい、、、ショートジャークでガブリ。
ジャークからのステイでガブリ。キャストしてガブリ。
ものの5分程度でサカナは散っていきましたがアドレナリン出まくりの最高の釣りになりました。

その後は大きな群れに当たらず、移動を繰り返してゴミを中心に撃っていくと追加のシイラ。
ルアーは色々とローテーションしましたが、トータルで5本釣った全てがマヒジャークという結果に。

12時半頃陸上がり。
一睡もしてなかったので、眠眠打破を2本飲んでドーピングしながら帰宅しました。3本KEEP。
今シーズン後2回くらいはいけると良いなー。
GoProでも釣った瞬間がバッチリ撮れていて大満足です。
飲み会で、グループラインで、当日も船上でアドバイスをくれた仲間に感謝です。

シイラログ 7/29@駿河湾
シイラログ 7/29@駿河湾
シイラログ 7/29@駿河湾
シイラログ 7/29@駿河湾




タグ :シイラ

このブログの人気記事
シーバスログ#606 ランカーでスタート 1/4@旧江戸川
シーバスログ#606 ランカーでスタート 1/4@旧江戸川

シーバスログ#615 イナダ 8/28@海
シーバスログ#615 イナダ 8/28@海

シーバスログ#609 70くらい 4/27@旧江戸川
シーバスログ#609 70くらい 4/27@旧江戸川

シーバスログ#582 S字75cm 11/25@旧江戸川
シーバスログ#582 S字75cm 11/25@旧江戸川

シーバスログ#591 70up混ざる7本 12/3@旧江戸川
シーバスログ#591 70up混ざる7本 12/3@旧江戸川

同じカテゴリー()の記事画像
シーバスログ#699 94cm含む41本 11/16〜11/28@海
シーバスログ#698 秋のスタートはセイゴ30匹 10/17〜25@海
シーバスログ#685 外道でヒラメ 12/9@海
シーバスログ#683 佐藤水産さんで打ち上げ、1本 12/7@海
シーバスログ#682 バースデーフィッシュ 12/5@海
シーバスログ#680 シーバス4本、2本KEEP 12/3@海
同じカテゴリー()の記事
 シーバスログ#699 94cm含む41本 11/16〜11/28@海 (2023-12-11 15:29)
 シーバスログ#698 秋のスタートはセイゴ30匹 10/17〜25@海 (2023-12-01 17:12)
 シーバスログ#685 外道でヒラメ 12/9@海 (2023-01-31 10:45)
 シーバスログ#683 佐藤水産さんで打ち上げ、1本 12/7@海 (2023-01-21 21:15)
 シーバスログ#682 バースデーフィッシュ 12/5@海 (2022-12-31 19:21)
 シーバスログ#680 シーバス4本、2本KEEP 12/3@海 (2022-12-28 10:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シイラログ 7/29@駿河湾
    コメント(0)