ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月29日

シーバスログ#416 明暗1本 3/28@旧江戸川

昨日と同じコンディションであれば数釣りを楽しもうと、
細いルアーや小さめのルアーを多めに持参し、25時頃マイナーへ。
やっぱりアローンで、遠くで花見を居残りで楽しんでいる親父たちの喧騒を聞きながらの釣行。

マニックフィッシュから、昨日と同じラインを通すと、コンコンッと早速イナッコのご挨拶。
これ、無視しないと沼入りするので、とっとと戦術を変えて、イナッコが見向きもしないような
でかいルアーでサイズアップ狙いに切り替えます。
アサシン129S、ブローウィン130S・・・

全く反応がなく、再度狙いを切り替えて、足元明暗にいるサカナを叩き起こしてみることに。
ルアーはガルバ。

平行にキャストして、3カウント、スローに引きながらトゥイッチを連続して入れると
1投目でガブリ。
狙った通りにバイトしてきてこちらも興奮。
難なくタモ入れし、昨夜の40upを超える55アップ(目ジャー)。

写真を撮ろうとしたら傾斜を転がりナチュラルリリース。
ここのアベレージには程遠いですが、サカナ入ってますね。
確信に変わりました。

上げでそこそこ潮位がある時に入れば、シンペン、レンジは表層でガブリ、
食わない時もアクション入れてやってガブリです。

その後も次の一匹を追いましたが、
昨日ほどベイトの姿も無く、静まり返ったマイナー。
無理せず納竿です。

LINE:
G-soul X8 UPGRADE 25Lb × KUREHA Premium MAX 25Lb

Posted by yu at 02:34Comments(2)旧江戸川

2018年03月28日

シーバスログ#415 高活性1本 3/27@旧江戸川

久し振りの釣行です。
例年台湾出張でバタつく時期、今年は日本にいますがバタついてます^^;
お仲間さんの情報で、手堅くGetされている様子を伺い、
チャンスはあるんだろうなーと悶々としておりました。

中潮初日、25時くらいに出撃しようと決めて、夕方からそこまで時間つぶし。
打ちっぱなしに行ってラントレして銭湯行って、ボーッとしていたらようやく出撃時間。

マイナーin。
アングラーは上流下降対岸含めて0。
活性は非常に高いです。

これまでハマっている稚鮎パターンをいくつか試しますが、
これがまさかの肩透かし。

マッチザベイトを意識して、マニックフィッシュで開始15分で1本。

大したサイズでは無いですが、よく引きました。
その後はどんなルアーが反応良いのかを試行錯誤することに。

結局1時間以上やりましたが、Getはその一本だけ。
反応良かったルアーは、マリブ78、ガルバ、スライドアサシン。
バイブ、ロリベ、この辺で当たるのはイナッコです。

サクラマスの姿を見たかったですが、これは次回にお預けです!

LINE:

Posted by yu at 03:41Comments(2)旧江戸川

2018年03月13日

シーバスログ#414 長潮ソコリ 3/11@旧江戸川

日曜日ナイトゲーム。
潮回りは最も厳しい長潮ソコリ。
上げ始めとはいえ、また北風とフル門によって、緩やかに下げに向かった流れ。
マイクロもどうやら姿を潜めている様子、
水温が上がってきたせいか、先日の大雨のせいか、
バクテリアによる油膜の様なものが表層に。
もしかしたら長潮という潮の動きがないせいで、単なる汚れかも。

小型ルアーから投げ始めて、徐々にサイズアップ、そして徐々に
レンジを落として最後は鉄板まで、ルアーローテーションすること約1時間。

アングラーも一人だけ、全く釣れる気配もなく、
今年の上流は終わったかなーという印象。(始まってもないですが)
稚鮎パターンでも釣れる様ですが、私はあまり釣った試しがなく、
サクラマスの姿を見る前に河口へ移動してしまいます。

釣れなければ釣行頻度が下がりますが、
釣行したからには勇気を出してログ残し。

そういえば、新規に陰性植物水槽も立ち上げました。
陽性植物水槽と陰性植物水槽。私はどちらかというと陰性の深い緑の方が好きです。

LINE:

Posted by yu at 01:33Comments(0)旧江戸川

2018年03月04日

シーバスログ#413 稚鮎とマイクロの何か 3/3@旧江戸川

昨夜の釣行です。
車やバイクが増えてきましたが、全員が全員、対象魚はシーバスでは無いようですね。

満潮手前からポイントin、
下げでも南風の為、ルアーは投げた方向から戻ってきます。

ベイトの気配はなし、バチも見えず、ゴミ多め。
ミノー中心の組み立て、
たまにシンペンを織り交ぜながらやってみますが、状況変わらず。

ボトム付近、トラビス7で何かがバイトこれはすぐにバラしてしまいました。

結局下げが進行するものの、潮位が下がるだけで水門が開放する手前くらいで
マイクロベイトの波がやってきました。
2-3cm。
稚鮎も混じってます。
釣行毎に、バチ、アミ、マイクロとベイトも変わり、春を実感しました。

何とか上流で出したい、、、
また次頑張りますー!

LINE:

Posted by yu at 09:14Comments(0)旧江戸川