ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月22日

シーバスログ#484  50up  1/21@海

さてそろそろバチゲームを楽しみたいけど、
出撃が遅くてソコリ付近なので、海へ入ることに。

到着すると、ボトムがむき出しで干上がっています。
鉄板で様子を見ようとトレイシー、ボトムを引いてきて足元でヒット、
開始早々50upの綺麗なシーバスでした。

それからイトウくんと合流し、ランガンを提案。
二手に分かれてその後2時間くらい撃ちましたが、反応は乏しく^^;
上げがようやく効き始めたくらいで、PLEXとエリ10でフッキングしましたが、
抜き上げようとしてどちらもポロリ。
20upくらいのチーバスでした。

帰りは自宅まで行きと同じく12km。
筋トレのつもりでイトウくんと自転車を漕ぎまくりました 笑。
またやりましょうねー!!

LINE:
G-soul X8 UPGRADE 25Lb × KUREHA Premium MAX 25Lb
タグ :シーバス

Posted by yu at 02:11Comments(0)

2019年01月16日

シーバスログ#483 ノーバイト  1/16@海

年始早々飲みが続いた為、釣行ならずで、
今夜は久し振りに単独海調査。

若潮、ソコリ、条件は非常に良くないです。
ベイトの姿もなし、流れもヨレも、鳥もボラジャンプも何にも無し。

エリ10から。
遠投してタダ巻きで様子見。
何にも無いので、どんどんレンジを下げて最後はボトム付近をVJで。

ズル引いても何にも無し。
ゴムで食わなければ本当に厳しい。。。

ドーン!とデカイのも出ているだけに中々諦められませんでしたが、
結局1時間半くらいで納竿。
往復自転車に乗ってる時間の方が長いですが、トレーニングと思って 笑。

そしてこの連休、月曜日は上流の仲間を連れて普段サーフィンしている南房総のポイント辺りへ。
駐車場でウエットスーツを着替えているとよくアングラーと出くわし、色々情報を聞いていると
ヒラメやマゴチが好調と聞いていただけに期待しまくってましたが、
結局先行者は獲っていたものの、姿を見られませんでした^^;
思ったよりも遠く無いので、またリベンジします!!

LINE:

Posted by yu at 23:37Comments(0)

2019年01月05日

シーバスログ#482 シーバス4謎貝1  1/4@海

昨日、1月3日は初波乗りで館山界隈まで遠征。

ヒラメが好調との噂通り、海で浮かんでいるとアングラーさんが入れ替わり立ち替わり。
陸に上がった後、5-6名のローカルアングラーがいたので話しかけると
ルアー飛んできて危なくないですか?すみません!と真っ先に謝罪が・・・
よくよく話を聞くと、中々相容れないらしく、サーファーからウザっがられているとか^^;
私は両方の気持ちが分かるので、まー上手くやりましょうや、という感じですね。
話が逸れましたが、マゴチもヒラメも好調のようでした。
ヒットルアーはジョルティ15g。軽量版が出ていたとは知りませんでした。

サーフボードの上から水の中を覗けば小さなベイトの群れ。
真横でボラジャンプ。生命感で満ち溢れてました。

さて、今夜は海へ。
到着すると南寄りの爆風でザブ波。下げが効いていて、風とは真逆の流れ、
ガチャガチャ、海草だらけ。。。

先行はキムさん。既に鉄板で1Get。
鉄板を投げたいのに、海藻が邪魔してストレスフルなので、
ゆっくり引けてあまり海藻を拾わないルアーに。

マニックフィッシュで遠投し、手前は捨てて回収に徹していると遠くでヒット。
今年初フィッシュは何とも手のひらなチーバス!!

泥んこなのは、飛び跳ねて逃げようとしたのを何とか捕まえて
撮影した為です。。。すぐさまリリース!

その後、ガチャガチャが収まってきて多少釣りやすくなった感じ。
しかし、潮は大潮の上げ、風は気がつけば北寄りになって、またまた二枚潮になりそうです。

VJでボトムを叩いていると途中でまた海藻を拾った感触、
回収してみたら謎の巻貝。

調べると、どうやらツメタガイ。
肉食性でほかの貝を襲って食べるそうです。
よく分からなかったので、リリース!

しばらくランガンして今度はイトペンに反応、
足元のブレイクでニョキッと出てきたのは最近見ないサイズのシーバス。
年始という事で、一応メジャーを取り出し計測、50cmGet。

さらに時合いなのか、PLEXで手のひらサイズ、
最後はまたまたイトペンで45upのシーバスGet!

なんだかんだで4Get。
キムさんも4Getでナイスでした!!

ヒットルアーは私が全部シンペンなのに対して、
キムさんは鉄板3本、マニック1本と釣り方もバラバラ。
共通点があまりなく検証しづらいのですが、
サカナがいたので、どんなルアーを投げても釣れた、案外そんな感じだったのかも知れません。

2度目の釣行で今年初モノ!!
嬉しい限りです!!

タグ :シーバス

Posted by yu at 02:40Comments(2)

2019年01月03日

シーバスログ#481 本年も宜しくお願いいたします  1/2@海

あけましておめでとうございます。
拙いblogですが、今年も宜しくお願いいたします。
もう既に多くの方がblogからTwitterやFacebookなどのSNSヘ移行されていますが、
少なからず私もそんな感じで、情報発信の場としてblogは役割を終えているのでは無いかと思いつつ、
それでも多くの方に訪れていただいているので、今年も継続していこうと思います。

中潮、ソコリで海の調査。
居ればイージーに出てくれるところですが、それはベイト次第。
今夜も小さい、か、ボトムを這わせるルアーをセレクト、
イトペンで斜め45度から真横のキワ狙い。
速度を変えても反応が無いのでPLEXにチェンジ、
そうすると拾いきれない小さなバイトがポツポツ、、、

いつもにも増して今夜はサイズダウンしているようです^^;
途中でキムさんも合流、手分けしてサカナを炙り出すことに。

徐々に上がる潮位、一瞬時合なのか、 PLEXで足元ヒットからのフックアウト、
続いてVJを遠投して遠くでヒット、
推定20くらいのチーバスで乗っているのかどうか、何度もロッドに聞く状況、、、
半分くらい寄せてこれもバラシ。

出せないことは無さそうですが、食うのも下手、掛けても小さい、
かなり難儀しそうですね。

結局3時間くらい寒空の中でやって初モノを見ることなく納竿です。

皆様も、2019年、頑張っていきましょう!

タグ :シーバス

Posted by yu at 01:26Comments(2)