ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ






























読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年06月15日

房総半島ルアーチャレンジ 6/14

日頃から房総半島でシーバス以外にも色々とルアーで釣ってみたい!
と思ってたので、早速行動に移しました。

朝のメジャーポイントを早々に切り上げて、一路房総半島へ。

房総半島ルアーチャレンジ 6/14

事前に房総エリアのブログはちらほら見てましたが、
全くイメージが分からない為、まずは先入観無しで色々見て回る事に!

京葉道路一本で東金まで1時間ちょい。
単純に回りやすいという点で、九十九里のサーフからチェック。

房総半島ルアーチャレンジ 6/14

どこもサーファーのみなさんでいっぱいです。
投げられそうな所はないですね、、、
水温は20度ないくらい。小雨も降ってて水も冷たい。

波が高くついはしゃいで遊んでしまいましたが、
泥々の足で車のマットが汚れるなーと思っていたら、
感じの良いおにーさんがトランクに積んであったタンクのお湯使って良いよ〜!!
という事でありがたくバシャバシャ。

ありがとうございました m( )m

で、特に変化が無かったのでしばらく車を走らせると、漁港を発見。
釣り人がいっぱいですが、アングラーは0。

房総半島ルアーチャレンジ 6/14
房総半島ルアーチャレンジ 6/14
房総半島ルアーチャレンジ 6/14
房総半島ルアーチャレンジ 6/14
房総半島ルアーチャレンジ 6/14

色々チェックしていくと、子供がデカイシャコを釣っていたり、
おじさんが投網で沢山ゴンズイ掛けていたり、
釣れたボラをその場で捌いで刺身で食べたり。
初めて見る光景にどれも驚きでした。

一応タックルは持っていましたが、ルアーは釣れないよ〜との事。
年数回ヒラメが上がるくらいで、もっと南の方でなきゃ!!

情報ありがとうございます!テトラの方でも聞き込みしましたが、
シーバスは釣れないということでした。もしかしてナイトかな?笑。
しかし、投網にルアーは引っかかっていたので、アングラーはいるのでしょう。

私はどう見ても余所者。しかしみなさん親切。。。

さらに移動で以前撮影で行った御宿に到着。漁港を発見。
ウロウロしているとフグ釣りの方。ルアー自体あまり見たことないということで、
ここも厳しいのかな。。。

房総半島ルアーチャレンジ 6/14
房総半島ルアーチャレンジ 6/14

水面を覗くとイワシ。ただ群れてなくてチラホラ。

折角タックル持っているので、よく分からないままバイブレーション&メタルジグでシャクシャク。
10投くらいで、「もう良いかな、、」という気持ちになり、移動 笑。

結構良い時間になっていたので、鴨川以南はまた次回に。
峠道を走って山越え〜からの養老渓谷駅に到着。
駅横に併設された足湯に入って、下道で帰宅。

房総半島ルアーチャレンジ 6/14

幕張ICまでは順調でそこからは高速へ。19時頃帰宅です。

特にシーバスの情報は得られませんでしたが、
サーフでヒラメはやってみたいのと、7月後半は道が激混みしそうなので、
それまでにマイポイントの開拓が出来ると良いな〜と思いました。
後は餌釣りの方との共存でしょうか。
流石に混ざって、、というよりは場所は分けて考えるべきでしょうね。
(特にこちらはアウェイですし)

3時起きでメジャー釣行からの走行距離200km。
ヘロヘロでしたが、充実した週末になりました♪

余裕があれば、釣具屋によって情報収集、ルアーチェックなどしたかったかな。



TACKLE:
ディアルーナXR S900ML × エクスセンスCI4+C3000HGM
LINE:
G-soul X8 UPGRADE 25Lb × KUREHA Premium MAX 25Lb




このブログの人気記事
シーバスログ#606 ランカーでスタート 1/4@旧江戸川
シーバスログ#606 ランカーでスタート 1/4@旧江戸川

シーバスログ#615 イナダ 8/28@海
シーバスログ#615 イナダ 8/28@海

シーバスログ#609 70くらい 4/27@旧江戸川
シーバスログ#609 70くらい 4/27@旧江戸川

シーバスログ#582 S字75cm 11/25@旧江戸川
シーバスログ#582 S字75cm 11/25@旧江戸川

シーバスログ#591 70up混ざる7本 12/3@旧江戸川
シーバスログ#591 70up混ざる7本 12/3@旧江戸川

同じカテゴリー(房総半島)の記事画像
シーバスログ#449 姉ヶ崎チャレンジ 7/21@房総半島
シーバスログ#426 シーバスは何処か? 4/29@房総半島
シーバスログ#276 リハビリ釣行で1本 10/9@房総半島
房総半島ルアーチャレンジ 7/24
房総半島ルアーチャレンジ 9/13
房総半島ルアーチャレンジ 8/12
同じカテゴリー(房総半島)の記事
 シーバスログ#449 姉ヶ崎チャレンジ 7/21@房総半島 (2018-07-22 11:23)
 シーバスログ#426 シーバスは何処か? 4/29@房総半島 (2018-04-29 11:21)
 シーバスログ#276 リハビリ釣行で1本 10/9@房総半島 (2016-10-10 07:11)
 房総半島ルアーチャレンジ 7/24 (2016-07-25 00:02)
 房総半島ルアーチャレンジ 9/13 (2015-09-13 23:15)
 房総半島ルアーチャレンジ 8/12 (2015-08-13 01:07)

この記事へのコメント
こんばんは!お久しぶりです。
遠征良いですね(^^)
夷隅川河口でシーバス釣ったことあります。ベイトが良いのか良型が結構出ますよ。
勝浦付近では夜にアジングが良いです。私はカゴ釣りでしたが(笑)

ただ、漁港によっては時間帯によって釣りの出来ない場所や駐車場代500円位を請求される所もあります。
まぁローカルルールですね( ̄▽ ̄)

館山エリアは自衛隊堤防とかで青物。ヒラメ、マゴチ狙いなら平砂浦でサーファーが来る夜明け前が良いかと思います。

すみません、私ほとんど知識だけで遠征してもボーズの確立高いです(汗)
最近、遠征に行ってないので熱くコメントしてしまいましたf^_^;
Posted by ノラノラ at 2015年06月16日 22:12
ノラさん、こんばんは!橋から何かがドボーンの記事を見て以来、最近ミッドナイト釣行はドキドキです 笑。
ノラさん、詳しいですねー!私は全く何も分からず行ってました。
ローカルルール、知らないと大変そうですね、、。勉強になります。
今後車出すので、良ければご一緒させて頂けませんか?
ノラさん程ではないですが、タフさには自信がありますよ 笑。
Posted by yuyu at 2015年06月17日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
房総半島ルアーチャレンジ 6/14
    コメント(2)