ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ






























読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2020年10月23日

シーバスログ#562 GoPro9投入も2バラし 10/22@海

今夜も海へ。
先行者の話では前日の好調と打って変わって渋いようです。

今日からはシーバスと対峙している瞬間を残したいと思い、
Go Pro Hero9を実践投入。


Go Pro HERO 9

進化を続けるこのGoPro、各種設定が本当に多くて、慣れない人にはちょっとハードルが高いかも知れません。
その中でナイトフィッシング用の設定を少しだけ考えてみることに。
5kまで扱えますが、データ容量が多くなるばかりかMacで走らないなどの問題もあるので
2.7Kの60コマ収録に。
夜に弱いと言われているカメラなので、ISOは最低1600に設定、
GoProから出ているチェスティーというハーネスを胸に取り付けて
カメラ固定で撮影をするつもりだったので、フロントモニターはバッテリー節約のためにカット済みです。

さらにHind Sightという機能があって、
これはカーナビみたいに、ずっとRecをループで繰り返しながら
新しい映像だけを残すというもの。
釣りでいうなら、ヒットした瞬間にRecすれば、最大ヒット前30秒から動画が獲れているというもので
とても釣りむき!!

テトラに立つととても暗くて何も映らなかったのは少し想定外でした。
人間の目では薄明かり、遠くの光もはっきり見えますが、
センサーの小さいGoProではちょっと無理があったかも知れません。
あまり周りに迷惑をかけないように、
自分の手元やリール部分が見えるくらいの、小さなLEDライトをライジャケにつけたくなります。

そして早速ポイントでやり始めますが、バッテリーが減るわ減るわ・・・
実際に電源ONで起動しているだけなのに、Hind Sightを使っているからかとにかく減りが早い。
開始30分ほどで残量60%程度に。
モニターを気にして釣りに集中できていなかったです。

この辺で一度いいサイズをかけますが即バレ。
見切って移動することに。
そこでは既にT山さんが参戦されてました。
合流し、サーフェス、サブサーフェスを打ちますがベイトっ気がなくノーバイト。

さらにポイントを大きく移動したあたりでバッテリーは25%くらいに。
これ以上減ると釣れたサカナを撮る事もできないと思って、電源オフに。
シーバスをかけた瞬間にRecボタン一つで
カメラ起動→録画開始ができる設定もあるので、適用に。

徐々に流れ出でてきたあたりでコスケでグンッとバイト。
これを逃すわけにはいかない!というよりも撮り逃すわけにはいかない!という思考になっていて、
GoPro操作で手間取ってバラすことに、、、

2度目の正直。
気を取り直して再度遠投、
着水即バイト、さっきより小さい?
バイトした瞬間アワセが決まったので、バレないと思い、カメラRec。
モニターを見ながら寄せてくると、まさかのフックオフ。
見た感じ40ないくらいのチーバス。
逃げられたところはバッチリ記録 笑。

でも、思わず悔しさが声に出てしまいました^^;

何とか一本釣るところを撮りたいと少し粘ってみましたが、
雨が降ってきて泣く泣く納竿です。

シーバスログ#562 GoPro9投入も2バラし 10/22@海





TACKLE
18ディアルーナ 96M × 14ステラ4000HG
LINE:
G-soul X8 UPGRADE 25Lb × KUREHA Premium MAX 22Lb




このブログの人気記事
シーバスログ#606 ランカーでスタート 1/4@旧江戸川
シーバスログ#606 ランカーでスタート 1/4@旧江戸川

シーバスログ#615 イナダ 8/28@海
シーバスログ#615 イナダ 8/28@海

シーバスログ#609 70くらい 4/27@旧江戸川
シーバスログ#609 70くらい 4/27@旧江戸川

シーバスログ#582 S字75cm 11/25@旧江戸川
シーバスログ#582 S字75cm 11/25@旧江戸川

シーバスログ#591 70up混ざる7本 12/3@旧江戸川
シーバスログ#591 70up混ざる7本 12/3@旧江戸川

同じカテゴリー()の記事画像
シーバスログ#699 94cm含む41本 11/16〜11/28@海
シーバスログ#698 秋のスタートはセイゴ30匹 10/17〜25@海
シーバスログ#685 外道でヒラメ 12/9@海
シーバスログ#683 佐藤水産さんで打ち上げ、1本 12/7@海
シーバスログ#682 バースデーフィッシュ 12/5@海
シーバスログ#680 シーバス4本、2本KEEP 12/3@海
同じカテゴリー()の記事
 シーバスログ#699 94cm含む41本 11/16〜11/28@海 (2023-12-11 15:29)
 シーバスログ#698 秋のスタートはセイゴ30匹 10/17〜25@海 (2023-12-01 17:12)
 シーバスログ#685 外道でヒラメ 12/9@海 (2023-01-31 10:45)
 シーバスログ#683 佐藤水産さんで打ち上げ、1本 12/7@海 (2023-01-21 21:15)
 シーバスログ#682 バースデーフィッシュ 12/5@海 (2022-12-31 19:21)
 シーバスログ#680 シーバス4本、2本KEEP 12/3@海 (2022-12-28 10:19)

この記事へのコメント
yuさん
ご無沙汰してます。
いつもブログ楽しみに拝見してます。
最近の釣果、凄いっす!
それと前から思ってましたがとyuさんの多趣味には驚かされます!
アクティブですねー
波乗りとか色々な魚種とか。
今回のGo Proのバッテリーの話も凄いなー

今年、私のベースのデイ荒川中流がダメ(相変わらず私の腕がダメ)なんで年内に一度、旧江戸界隈に行こうと思ってます(^^)
Posted by ドラングラー at 2020年10月27日 21:23
ドラングラーさん、こんばんは。ごぶさたです!釣果、私より上手い人は倍くらいとってますね 笑。
まさに秋のあらぐいの様相、ただしいつベイトが回るか誰にもわからないので、足繁く通ったもののみが秋爆を体験しているようです!
最近は釣り以外だとサーフィン、自転車、マラソンですね 笑。
旧江戸界隈もチャンスがあると思うので、頑張ってください!!
Posted by yuyu at 2020年10月27日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスログ#562 GoPro9投入も2バラし 10/22@海
    コメント(2)