ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ






























読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2021年12月25日

カワハギログ#1 五郎丸11/23@鴨居

会社の同僚から釣りのお誘い。
若手メンバーも来るので鯛五目かカワハギかと悩んで
一見簡単そうなカワハギをチョイス。
今思えばこれが地獄の始まりでした 笑。

前日、若手社員が抜いた親知らずが化膿したとかで不参加になり、
同僚と二人で乗船。
正直エサ釣りは全く分からないので、船宿も仕掛けもお任せに。
五郎丸さんに5時半到着、いくつかの船宿が一つ同じ屋根の下に並んでいて賑わっています。

2701番のワールドシャウラを同僚に見せたところ、固すぎて使い物にならないと、、、
アジングでもいけるくらい柔らかいロッドをアピールしている間に向こうが出してきたのは
フグ用のロッド。極端な先調子で軽い重りをぶら下げるだけでもフルに曲がるんじゃないかというしなやかさ。
リールもベイトの何かをお借りしました。

で、乗船。
私は船宿で剥きあさりを一袋買ったものの、
同僚は船で移動中に一生懸命あさりを剥いています 笑。
この時点で軽く周囲から注目を浴びて色々話しかけられます。

ポイントまで15分、
シャクって「ゼロテン」のイメージで。
これがなかなか難しいけど最初なので基本から。
事前にYoutubeを何本か見ていたら
餌取りが多い時はボトムから持ち上げて、逆に食いが渋い時は
中通し重りの重さで仕掛け全体をだらんと海底にはわせば良いとの事で、
徐々にアレンジを加えていきます。
しかし釣れない、、、
最初は根掛かりも全くしない場所だったので、初心者を慣らすためにそういうとこからせめてるのか?
と我慢の時間が続き、船中はポツポツと拾い釣り。

自身の活性が上がらず諦めていたらコツコツっとヒット。
ようやくボウズ回避とあげたのがサバフグ→サバフグ→キタマクラ。。。

本命が全然釣れません^^;
外道を釣るたびに隣で爆笑する同僚。
サバフグはよく引くので明らかにカワハギの引きには見えなかったみたいです笑。

途中から館山方向に大きく移動。
水深はずっと15~20mくらいで根を感じる場所。
そこでようやくカワハギをヒット。
もうどうやって釣ったかはあまり記憶がありません。

結局6枚、竿がしらが14枚だったので、全体的にとても微妙。シーズン始まったばかりで厳しかったかな?

カワハギログ#1 五郎丸11/23@鴨居
カワハギログ#1 五郎丸11/23@鴨居
カワハギログ#1 五郎丸11/23@鴨居
カワハギログ#1 五郎丸11/23@鴨居

1部は終了。2部はお食事!

釣ったカワハギでフルコースにするには数が足りないので、
以前釣っていたタチウオを3匹お店に持ち込むことに。

カワハギの刺身を肝につけてワサビを乗せていただきます。
本当にこれが一番美味しかったな〜。
湯通しのポン酢仕立てもお酒にぴったりです。
太刀魚の塩焼きもフックラ。店長も太刀魚のサイズに驚いてました。
太刀魚のアヒージョ、そして最後に剥ききれなかったアサリもパスタにしてもらい、
釣ってよし食べてよしの最高な1日になりました。

カワハギログ#1 五郎丸11/23@鴨居
カワハギログ#1 五郎丸11/23@鴨居
カワハギログ#1 五郎丸11/23@鴨居
カワハギログ#1 五郎丸11/23@鴨居







このブログの人気記事
シーバスログ#606 ランカーでスタート 1/4@旧江戸川
シーバスログ#606 ランカーでスタート 1/4@旧江戸川

シーバスログ#615 イナダ 8/28@海
シーバスログ#615 イナダ 8/28@海

シーバスログ#609 70くらい 4/27@旧江戸川
シーバスログ#609 70くらい 4/27@旧江戸川

シーバスログ#582 S字75cm 11/25@旧江戸川
シーバスログ#582 S字75cm 11/25@旧江戸川

シーバスログ#591 70up混ざる7本 12/3@旧江戸川
シーバスログ#591 70up混ざる7本 12/3@旧江戸川

同じカテゴリー()の記事画像
シーバスログ#699 94cm含む41本 11/16〜11/28@海
シーバスログ#698 秋のスタートはセイゴ30匹 10/17〜25@海
シーバスログ#685 外道でヒラメ 12/9@海
シーバスログ#683 佐藤水産さんで打ち上げ、1本 12/7@海
シーバスログ#682 バースデーフィッシュ 12/5@海
シーバスログ#680 シーバス4本、2本KEEP 12/3@海
同じカテゴリー()の記事
 シーバスログ#699 94cm含む41本 11/16〜11/28@海 (2023-12-11 15:29)
 シーバスログ#698 秋のスタートはセイゴ30匹 10/17〜25@海 (2023-12-01 17:12)
 シーバスログ#685 外道でヒラメ 12/9@海 (2023-01-31 10:45)
 シーバスログ#683 佐藤水産さんで打ち上げ、1本 12/7@海 (2023-01-21 21:15)
 シーバスログ#682 バースデーフィッシュ 12/5@海 (2022-12-31 19:21)
 シーバスログ#680 シーバス4本、2本KEEP 12/3@海 (2022-12-28 10:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カワハギログ#1 五郎丸11/23@鴨居
    コメント(0)